ブログ

セイコーのセカンドダイバー(植村ダイバー)買取りしました。

こんにちは。

エコリス伏石店、店長の林です。

本日はセイコーのセカンドダイバー(6105-8199)植村ダイバーを買取りいたしました。

1974年頃に後期型へと進化したセカンドダイバー6105-8199です。

セイコーのダイバーズウォッチのセカンドモデルで通称「植村ダイバー」です。

この分厚いケースがたまりません。

このモデルは日本を代表する冒険家の植村直己氏の助言を基に、セイコーが何度も見直しを行い完成しました。

植村氏は日本人として初のエベレスト登頂に成功し、世界初の五大陸最高峰の登頂者となった方です。

その植村氏が愛用しており数々の過酷な環境で使用されていたことから、この時計の性能の高さが伺えます。

この時計は1974年~1976年の足掛け3年にも及ぶ北極圏12000Kmの犬ぞりの旅に使用されました。

防水性だけでなく氷点下の世界でも確かに時を刻み、植村氏と共に歴史をも刻んだ魅力のある逸品です。

竜頭ガードのない初期タイプもありますが、一般的に植村モデルと呼ばれるこちらのモデルはこの独特なフォルムの大振りなケースの仕様となっております。

その迫力と存在感が圧倒的な人気の一つです。

ブラックのダイヤルは四角い大き目のインデックスとバーハンドで、視認性の良いデザインとなっています。

赤いドットの秒針で針の位置も確認しやすく、使い勝手のよさも魅力の1つです。

3時位置には実用的なデイトが配されており、リューズの1段引きでクイックチェンジが可能。

ハック機能も付いているので日常使用にもお奨めです。

竜頭ガードの壊れていないものは年々少なくなっています。

大活躍が期待される存在感のある人気のダイバーズウオッチです。

 

エコリスではセイコー腕時計の買取り強化中です。

一覧に戻る

© 2022 リサイクル&アウトレット買取 エコリス All Rights Reserved.